イベント・オープンスクール
オープンスクールや学校説明会など楽しく知ることのできるイベントをご用意しています。
英語イマージョン・プログラムで英語力を自然に伸ばし、国際バカロレアの教育プログラムを通して、知識の理解、批判的思考力、粘り強くやり抜く力、コミュニケーション能力を高めます。
「イマージョン」とは、“immersion”=「浸すこと」という意味です。全教科の約50%を英語で行う教 育方法です。英語を学ぶだけでなく、算数や理科、図工も英語で学び、英語を使って考え、英語で表現できるようになるプログラムです。
英語イマージョン・プログラムと国際バカロレアの両輪で、自然と英語力を伸ばし、教科横断や探究型の学びを通しての主体的・対話的で深い学びを実現することで、問題解決等の資質・能力を高め、将来世界で活躍できる児童を育てます。
各学級にはそれぞれ外国人と日本人の担任がおり、英語と日本語で授業を分担しています。子どもたちは、英語の文化や習慣に触れるだけでなく、日本独自の文化や習慣にも触れることができます。
「英数学館小学校・探究モデル」に基づいて学習が進められます。このモデルのサイクルを繰り返すことによって、子どもたちは自分たちの学びや理解を広げたり、深めたりしていきます。
国際バカロレア(IB:International Baccalaureate)のプライマリー・イヤーズ・プログラム(PYP:Primary Years Programme:初等教育プログラム)の認定を2020年に受けました。PYPでは主体的で思いやりがある生涯学習者であるとともに、自分自身および他者を尊重し、自分の周りの世界に積極的に参加できる人間に成長するように児童を育みます。全人的な児童の成長をねらいとしています。
基本的な知識とスキルの習得、概念的理解の発達、ポジティブな姿勢の提示、責任を持った行動をとれることのすべてにおいてバランスを保つことを目指しています。「知識」「概念」「スキル」「姿勢」「行動」の5つの基本要素を掲げています。
様々な教科を通じて、知識・概念・スキル等を身に付け、それらを活用してグローバルで,重要性をもつ6つの教科横断的なテーマに取り組みます。教科の区分けがないテーマについて,自ら探究していきます。
英数学館の全てがここに!気になるところをクリック
児童の1日に密着。英数学館での1日の流れをご紹介します。
英語のレベル別シリーズから読みたい本を選び,読んでいきます。英語での読書を通して,語彙力・表現力のアップが期待できます。
Wonder(疑問・不思議)を大切にして,子どもたちの主体的な学びを促進します。知識詰め込みの一斉授業ではなく,対話を中心とした授業によって、児童が自ら学びに向かう姿勢を身につけるようにしています。授業でディベートやプレゼンをすることで思考力や表現力を高めています。
昼休みは60分。友人たちと給食や弁当(木曜日のみ)を食べた後は、外遊びをしたり,図書室で本を読んだりして,友人と楽しいひとときを過ごします。
探究型の学びや教科横断型プログラム,協働学習などを特徴とする世界水準のカリキュラムの中で,児童は,しっかりと考え,様々な発見をし,振り返り,仲間と協力してやり抜く力を身につけます。学びの道具として,タブレット,インターネット,学習サイト等も積極的に活用します。
クラブ活動や夕暮れ学習(イブニング・スタディやサポート・クラス),放課後児童クラブ(E・Kiss)などで,児童は,一人一人自分の目標に向かって,全力で取り組みます。
クラブ活動や夕暮れ学習(イブニング・スタディやサポート・クラス),放課後児童クラブ(E・Kiss)などで,児童は,一人一人自分の目標に向かって,全力で取り組みます。
英数学館の年間行事と詳細をご紹介します。
入試情報や学校説明会・オープンスクールなどの情報はこちら
英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は、「好き」×「得意」= 世界に生きる「ジブンだけの武器」
を手に入れる学校です