HOME > トピックス

詳しいトピックス

■2016/11/04 【関連校】岡山理科大学附属高等学校教育学科教育体験実習

 1031日(月)~112日(水)岡山理科大学附属高等学校教育学科の生徒9名が英数学館小学校で教育体験実習をしました。3日間、お兄さんお姉さんといっしょに勉強したり遊んだりしました。

 

■2016/10/31 【メディア】 RSK山陽放送のニュースの取材がありました

放送日時: 11月3日(木)、4日(金) 18:15~(予定)
番組名 : RSK山陽放送(TBS系列)「イブニングニュース」

小学校の英語イマージョン教育の授業風景、理事長インタビュー等の収録がありました。ぜひご覧ください。
番組HP http://www.rsk.co.jp/news/evening/

■2016/10/29 【中学校】京都大学研修3日目(3)

京都嵐山を予定の1時半より少し前に出発しました。
順調に走行中です。

生徒たちはちょっと疲れてるかな?
いえいえ、バスの中で元気いっぱい大騒ぎです。

三木SAに到着

三木SAに到着

出発!

出発!

■2016/10/29 【中高】平成28年度OB講演会が開催されました

本日、本校にて「平成28年度OB講演会」が開催されました。
今年度は、本校17期卒業生で衆議院議員の小林史明代議士を講師にお招きし、
「18歳選挙をふまえて、主体的な政治参加を考える」と題した講演をしていただきました。

予測される未来をテーマに、政治の在り方や社会の変化などについて
動画を交えながらご講演いただきました。
また、講演の後半には、本校の高校3年生3名と討論をしました。
討論では、実際に選挙に行ってどうだったか?どうやって選んだのか?
憲法は何のためにあると思うか?など、
色々な質問が小林代議士より投げかけられました。
生徒は、最初緊張していた様子でしたが、何度かやり取りする中で、
次第に自分たちの意見を言えるようになりました。
また、小林代議士は、生徒からの質問にも一つ一つ丁寧に答え、
生徒たちも感動している様子でした。

これからの社会を担っていく生徒たちにとって、政治や今後の未来について考える
よい機会となったことでしょう。

■2016/10/29 【中学校】京都大学研修3日目(2)

二条城と嵐山。
嵐山では、3時間のグループ別行動です。
食べ歩きをしたり、お土産を買ったりしています。
最後の行程を楽しんでいます。
1時半に出発の予定です。

何をのぞきこんでいるのだろう?

何をのぞきこんでいるのだろう?

カープでした。

カープでした。

■2016/10/29 【中学校】京都大学研修3日目

京都3日目の朝の散歩。
千本鳥居は圧巻です。
おもかる石を持ち上げました。願い事は叶うかな?

朝食もほぼ完食し退所式。
お世話になりました。
これから二条城へ向かいます。全員元気です。

■2016/10/29 【中学校】8年生校外学習

10月28日、8年生はGSP「食と安全」の学習の一環として、
かも川手延素麺、天野実業の2つの食品工場に見学に行きました。
手延うどん作りにも挑戦し、自分たちで延べたうどんを昼食に食べました。
うどんとは思えない太さの麺もありましたが、つるつる、もちもちしていて、
とてもおいしかったです。
 
楽しんだだけでなく、それぞれの会社のことを学んできました。
今後の学習に活かしたいと思います。

■2016/10/28 【中学校】京都大学研修2日目(4)

夜のミーティング、プレゼンの様子です。
京都のバス停は、非常に分かりにくく乗り間違えたグループが3班。
京都のあたたかい方々に親切にしていただいたこと、
楽しかったことなどを話してくれました。
とても面白かったです。

■2016/10/28 【中学校】京都大学研修2日目(3)

清水寺に到着。
多くのグループから、清水寺に着いたとの連絡がありましたが、
どのグループとも会うことができず。
それぞれ楽しんでいることでしょう。
ある班は、金閣寺から徒歩で清水寺まで来たそうです。
途中、色々なことを楽しみながら、5時間かけて到着したようです。
朝から降水確率80%のところ、16時までよく持ちました。
後は、元気よく清水五条駅にやってくるのを待つだけです。

今日の宿「伏見稲荷大社 参集殿」に到着。
1班から電話が。「バスが遅れ、乗継ぎバスが来ない!」とのこと。
電車で5分なので、電車で行くよう指示。
数分後、「慌てて、反対に乗っちゃったぁー!」と悲壮感漂う電話が。
こんなことも、旅の思い出。
無事、宿に着いて反省しています。

今日は、グループごとの生徒だけの活動でした。
心配もありましたが、全員目標達成です。
明日は二条城、嵐山を見学、散策します。

全員疲れていますが、元気です。
お風呂に入り、そのあとは今日の活動のプレゼンと明日のミーティングです。


 

■2016/10/28 【中学校】京都大学研修2日目(2)

G班は、京都薬科大学に無事到着しました。
大きくて広く重厚感のある大学に感動している様子です。

同志社大学に到着。
バスと道が混んでいて待ち合わせにちょっと遅れた生徒もいました。
驚いたことに、本校の卒業生の方が働いていらっしゃいました。
記念撮影をさせてもらいました。

同志社大学の創立者は、皆さんご存知の通り新島襄さん。
キリスト教プロテスタント系らしい素敵な校舎です。
しかし、キリスト教を教育そのものの手段とせず、
キリスト教に基づく「良心」を手腕に運用する人物を育成することを
建学の目的としているそうです。
生徒も思わぬ出会いに興奮し、大学の規模の大きさに感動していました。
モチベーションも上がったのでは、と思います。

■2016/10/28 【中学校】京都大学研修2日目

昨日の夕方は、少し早目に着いたので三千院まで散策しました。
夕食は天ぷらと味噌鍋。鳥はやわらかくて歯ごたえのある良質のたんぱく質です。
大変美味しく、全員最後のラーメンまで完食しました。
夜は、2日目の最終確認ミーティング。
各班ごとの行動とあって、しっかり予定を確認し把握できていました。

今朝は6時に起床。朝の散策へ出かけました。
空気が美味しく、朝食も何人もの生徒がお代わりしていました。
天気が心配ですが、今日も1日頑張ります。


 

■2016/10/27 【中学校】京都大学研修1日目

今日から中学3年生は、2泊3日の京都大学研修旅行です。
生徒は全員元気に集合。
楽しみにしていた研修の始まりです。

京都大学到着。
中央食堂でランチ。チーズケーキを二個食べている生徒も…。
学食は美味しいと喜んでいました。
これから総合博物館見学です。

総合博物館では、企画展「虫を知りつくす」の展示をしていました。
シロアリの実物展示には、生徒も驚いたようです。
京都大学の方に、本校の生徒は静かにしっかり見学してくれると褒められました。
これから、1日目の宿泊地の大原へ向かいます。

バスレクを楽しんでいます。ビンゴ!

バスレクを楽しんでいます。ビンゴ!

京都に到着。これから京都大学に向かいます。

京都に到着。これから京都大学に向かいます。

■2016/10/24 【小中高】フィンドレー大学理事長・学長が来校

アメリカのオハイオ州にあるフィンドレー大学より、
エイアール・カーンズ理事長、キャサリン・フェル学長、
言語文化学科長川村先生が来校され、
小学校、中学校、高等学校の授業を見学されました。
フィンドレー大学は、本校のグローバルパートナーシップスクールの一つで、
今年の3月には、本校の生徒が語学研修に行くなど、
交流の深い大学です。

小学校

小学校

中学校

中学校

高等学校

高等学校

■2016/10/24 【中高】第3回オープンスクールが開催されました

1022日(土)英数学館中高第3回オープンスクールが開催されました。
あいにくの雨の中、たくさんの参加者が本校を訪れました。

 Opening Ceremonyでは、教員による入試概要説明の他、

部活動やクラスの様子について、本校生徒が紹介をしました。

今回は、入試情報、IB、学校生活やクラブ活動などについて

参加者が自由に見たり聞いたりできるように体育館いっぱいにブースを設けました。 

中には、体験型のブースもあり、ご参加いただいたみなさんの笑顔があふれていました。
ご参加いただいた小学生、中学生のみなさん、そして保護者の皆様、
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

今年度のオープンスクールは終了しましたが、いよいよ始まる入試シーズンに向けて、

入試相談会を115日(中高)、123日(高校のみ)に開催します。
これからの入試に向け、悩みを解決できる絶好の機会です。
皆さんのお越しを英数生がお待ちしています!

■2016/10/19 【小学校】 イマージョンクラス6年アメリカ研修 8日目

Visited Columbia University today.
Record-breaking warm weather and cloudless blue skies were perfect for a walk around this beautiful historic campus.
Next, we took the subway to the Metropolitan Museum of Art.
So much to see and read about here that you could easily spend weeks, but we did our best to take a cursory glance at some of the more famous pieces on display for over 3 hours.
A pleasant walk through Central Park, some final souvenir shopping at Times Square, then on to dinner at Hurleys.
It seems fitting that we capped off our America Trip with a spectacular Broadway production of "Aladdin".
All of us loved this musical, and Rainbow Class laughed and clapped and gasped throughout the entire performance.
Tomorrow, we fly back to Japan.
It has been an unforgettable ten days in the United States!


今日はコロンビア大学の見学に行きました。 
記録的な暖かさでしたが、雲ひとつない青空の下、
美しく歴史のあるキャンパスを歩くのにぴったりの日でした。 

その後、地下鉄に乗ってメトロポリタン美術館へ行きました。 
ここには見たり読んだりするものが数多く収蔵されており、
何週間でもいられそうでしたが、
3時間という限られた時間の中で有名な作品を急いで見るだけで精いっぱいでした。

セントラルパークを散歩したり、
タイムズスクエアで最後のお土産ショッピングを楽しんだりした後、
夕食はHurleysで食べました。 
そして、今回の旅行の最後を飾るのにふさわしい、
ブロードウェイの迫力あるミュージカル「アラジン」を鑑賞しました。  
私たちは全員、このミュージカルを楽しむことができました。 
レインボークラスのみなさんも、
見ている間中、笑ったり、手をたたいたり、はっと驚かされたりしていました。 

明日は帰国の飛行機に乗ります。 
アメリカでのこの10日間は忘れることができないものとなりました。

■2016/10/19 【メディア】 RSK山陽放送11/7のテレビ番組に理事長が出演します


日時: 11月7日(月)22:54~23:00

番組: RSK山陽放送(TBS系列)「夢 紡いで」第3回目

本校の国際バカロレア(IB)DP認定に引続き、関連校の岡山理科大学でもIB教員養成課程の認定が決まったことを受けて、トップの夢、経営ビジョンに迫るこのインタビュー番組に出演します。本校の取り組みや授業風景も一部紹介されます。岡山香川での放送になりますが、是非ご覧ください。

■2016/10/19 【小学校】 イマージョンクラス6年アメリカ研修 7日目

Began our day with perfect weather for our 2 hour boat cruise around Manhattan Island, Ellis Island, Liberty Island and others.

Great views of Manhattan, the Statue of Liberty, the Brooklyn Bridge and the New Jersey coastline.

 Next, we visited the 9/11 Memorial.

We were all very moved by it.

Later, we visited Dylan's Candy Bar, Times Square, and Hershey's Chocolate store. 

 

今日は、完璧なお天気で始まり、マンハッタン島、エリス島、リバティアイランドなどを2時間かけて回るクルーズを楽しみました。 

マンハッタンや自由の女神、ブルックリンブリッジ、ニュージャージーの海岸線のなどの素晴らしいながめを見ることができました。 

次に、9.11メモリアルを訪れました。 

みんな、この場所にとても強い印象を受けました。 

その後ディランズキャンディーバー、タイムズスクエア、ハーシーズチョコレートストアに行きました。 

■2016/10/18 【小学校】 イマージョンクラス6年アメリカ研修 6日目


Everyone gathered Sunday afternoon at Amtrack's Union Station after a weekend at their home stays.

On Saturday evening, Rainbow Class students were invited to a Fall Friendship Festival at a renovated fire station.

Everyone had a great time! After riding the Amtrack train, we moved to our hotel for a delicious dinner.

Next, our first day of sightseeing in the Big Apple!

それぞれホームステイで週末を過ごした後、
日曜日の午後にアムトラックのユニオン駅に集合しました。 

土曜日の夜は、消防署を改装した会場での
Fall Friendship Festival」に招待していただき、
楽しいひとときを過ごしました。

アムトラックで移動、
ホテルに到着して美味しい夕食を食べました。

次はニューヨークの観光の初日になります!

■2016/10/17 【小学校】 イマージョンクラス6年アメリカ研修 5日目

Today we visited the Japan Embassy and spoke with the ambassador and his deputy.

The ambassador was generous enough to take time out of his busy schedule to answer a number of thoughtful questions from our students, and Rainbow Class learned many new things from the experience.

Afterward, we were greeted warmly by Principal Harper and the Great Falls Japanese Immersion students.

Our students enjoyed a typical American school lunch and many fun activities throughout the afternoon. 

今日は日本大使館を訪問し、大使と公使の方とお話ししました。 

大使は大変忙しいスケジュールの中時間をとってくださり、児童たちがじっくりと考えてきたたくさんの質問に答えてくださいまた。レインボークラスのみなさんは、この訪問で多くの新しいことを学びました。

その後、グレートフォールズ小学校のハーパー校長先生と日本語イマージョンの児童のみなさんに温かく迎えられ、アメリカの学校の典型的な昼食をいただいた後、午後はさまざまな楽しい活動をおこないました。

■2016/10/17 【高等学校】第11回高校生CMコンテスト2016で受賞

10月16日(日)、第11回高校生CMコンテスト2016表彰式が行われました。
キャッチコピーの部で応募作品464作品の中から
10Gの古谷侑加さんが奨励賞を受賞しました。
おめでとうございます!

Thie Page Top