HOME > トピックス

詳しいトピックス

■2017/04/13 【メディア】 毎日新聞に記事が掲載されました(高校生平和大使)

高校2年生の船井木奈美さん(IBクラス)が高校生平和大使の一人に選ばれ、
11日に広島市役所で記者会見に臨んだ様子が記事掲載されました。

『毎日新聞』平成29年4月13日付(22面「広島版」掲載)
「被爆者の思い世界へ」

■2017/04/12 【メディア】 朝日新聞に記事が掲載されました(高校生平和大使)

高校2年生の船井木奈美さん(IBクラス)が高校生平和大使の一人に選ばれ、
11日に広島市役所で記者会見に臨んだ様子が記事掲載されました。

『朝日新聞』平成29年4月12日付(24面「備後版」掲載)
「『高校生平和大使決まる』経験 若者に伝えたい」

■2017/04/12 【小学校】入学宣誓式

4月11日(火)桜が咲き誇る学園にピカピカの一年生が入学しました。
新入生の皆さん、

ご入学おめでとうございます

 

■2017/04/12 【メディア】 BJビジネス情報の取材がありました

中学校に木畑新校長が就任したこと、そして国際バカロレアDP授業がスタートしたことを受け、本日取材がありました。

■2017/04/12 【メディア】 中国新聞に記事が掲載されました(高校生平和大使)

高校2年生の船井木奈美さん(IBクラス)が高校生平和大使の一人に選ばれ、11日に広島市役所で記者会見に臨んだ様子が記事掲載されました。

『中国新聞』平成29年4月12日付(28面「広島都市圏版」掲載
「高校生平和大使3人が決意」

■2017/04/12 【メディア】 山陽新聞に記事が掲載されました(英検1級2名合格)

高校2年生の井上莉緒さん(IBクラス)と柏木公平君(アドバンストクラス)の2名が、
実用英語技能検定(英検)の1級に合格したことについて、
本日、山陽新聞に記事が掲載されました。

『山陽新聞』平成29年4月12日付(26面「備後版」掲載)
「難関 英検1級に合格」

■2017/04/12 【高等学校】高校生平和大使に任命されました

3月26日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で核兵器廃絶を訴える
高校生平和大使の派遣委員会による県選考会が広島市内で行われ、
高校2年IBクラスの船井木奈美さんが、今年の高校生平和大使に任命されました。
船井さんは今年の8月にスイスの国連を訪問し活動に参加する予定です。
高校生平和大使は毎年公募で選ばれ、国連から帰国後も各地での活動報告や
修学旅行生との交流など、6月の結団式から約1年間活動します。
(HP「高校生平和大使 高校生1万人署名活動」http://peacefulworld10000.com/ より)

「高校生平和大使」決定についての会見の様子は、
平成29年4月12日(水)付の『朝日新聞』(24面)、『中國新聞』(28面)、
平成29年4月13日(木)付の『毎日新聞』(22面)、
平成29年4月16日(日)付の『読売新聞』(24面)に掲載されています。

■2017/04/11 【中高】対面式・生徒会オリエンテーション

昨日入学宣誓式を終えた新入生は、
今日から英数学館での新しい学校生活をスタートさせました。
午後には、中高それぞれの生徒会が主催する
対面式とオリエンテーションに参加しました。

この会の目的は、委員会活動や部活動を紹介することにより、

新入生をはじめとする全生徒が積極的に生徒会活動に
参加しようとする意識向上にあります。

第1部のオリエンテーションでは、生徒会のメンバーが、
生徒会組織や委員会活動について
図や表を使い、分かりやすく説明しました。
また、第2部の部活動紹介では、
各部活とも工夫を凝らしたパフォーマンスを行い、
新入生に部活動の楽しさを伝えました。

学校は、勉強だけするところではなく、部活動や委員会活動にも
積極的に関わる場所です。
仲間たちと協力しながら、これからの学校生活を楽しみましょう。

■2017/04/10 【中高】入学宣誓式

満開の桜が咲き誇る今日、
英数学館中・高等学校入学宣誓式が執り行われました。
 
英数生の一員として、新しい制服に身を包んだ新入生が
英数学館中・高等学校へ入学してきました。
これから始まる新たな学校生活に緊張した面持ちでしたが、
期待も大きい様子でした。
在校生、教職員ともども、
新入生の皆さんの入学を心待ちにしていました。
 
これからひとつひとつが新しい経験ばかりですが、
仲間とともに、充実した学校生活を過ごしてください。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

■2017/04/07 【中高】新任式&始業式

桜の満開も近い本日、新任式と始業式が行われました。
新任式は、小中高合同で行われ、4月より着任された先生方の紹介と
新任者の挨拶があり、在校生と初めて顔を合わせました。

新任式の後行われた始業式では、新年度のスタートにあたり、
新たな目標を持ち、計画的な学習を行う重要性について、
校長先生をはじめとする先生方よりお話がありました。
また、男子バスケ部やオンラインで行う世界的な数学大会「マンガハイ」
(本校は全世界100校のうち、21位となりました)などでの活躍に対する
表彰が行われました。
今年度も部活や勉強などでの皆さんの活躍を期待しています。
始業式の終りには、新学年団の発表がありました。
待ちに待った新しい担任の発表に歓声が上がっていました。

いよいよ新年度のスタートです。
目標を持って、充実した一年にしましょう。

■2017/03/28 【メディア】 山陽新聞の取材がありました

高校1年生の井上莉緒さん(グローバルスタディズクラス)と柏木公平君(アドバンストクラス)の2名が、実用英語技能検定(英検)の1級に合格したことを受け、本日取材がありました。

■2017/03/25 【高等学校】フィンドレー大学研修11日目

約2週間に渡るフィンドレー大学研修も最終日となりました。
今日は、フェアウエルパーティで行うスピーチの原稿を書きました。
振り返ってみると、この研修中にずいぶん積極的に
語でコミュニケーションをとることができるようになったと思います。

午後のショッピングの後、お世話になった学生さんや
ホストファミリーの方達に集まっていただき
感謝の
気持ちを込めてスピーチをしました
折り紙や剣道柔道の紹介をした後、歌も歌いました。

英語を使って、友達をつくったり、意見の相違に気づいたり、
自己表現をしたり、生徒たちは大きく成長することができたと思います

■2017/03/24 【中学校】アメリカ研修旅行最終日

成田空港に到着しました。
飛行機に酔った生徒も数名いますが、元気に帰ってきました。
成田-広島空港の飛行機が小さいため、
スーツケースは宅配便で送ることになりました。料金は無料です。

成田空港から広島空港へ向けて出発しました。
定刻通りです。

広島空港に到着。
飛行機の中ではぐっすり眠っていました。

■2017/03/24 【高等学校】フィンドレー大学研修10日目

午前中はフィンドレー市内の老人ホームに行きました。
施設を見学させてもらうのと同時に、入居者の方達と少しお話もしました。
今回の研修では、老若男女さまざまな人たちと
英語でコミュニケーションを図ることが目的の一つです。
お年寄りに伝わるように、ゆっくりはっきりと喋るように気をつけました。
午後は、Genki Kidsという小学校にある日本語の放課後クラブに行きました。
小学生のパワーに圧倒されながら、折り紙をしたり、ゲームをしたり、ダンスをしたりしました。全体に伝わるように大きな声ではっきりと話をするのは、難しかったです。
今日の夕食は、ステーキです。
英語のメニューを見て注文するのにもずいぶん慣れてきました。
明日は最終日です。
Farewell Partyでするスピーチを考えてから休むことにします。

■2017/03/23 【中学校】アメリカ研修旅行10日目(4)

ワシントンDCを後にし、ホテル近くのショッピングモールで夕食。
夕食後は、アメリカ研修旅行最後のお買いもの。
ある生徒は、自由の女神で防寒用の帽子しか買っておらず、
SEE'S CANDYを勧めました。
お金を残すのがお土産と本人は言っていましたが、
本当は、なにを買っていいのか分からなかったそうです。

アメリカ最後の夜、ホテルに到着しガイドさんともお別れ。
皆、徒歩での移動に疲れを見せていますが、何とも良い顔をしています。
NYでの大雪は残念というより、むしろその方が印象深く楽しかったそうです。
METも国連も来ようと思えばまた来られますが、
NYの3月の大雪は見ようと思っても見られるものじゃないとある生徒が言っていました。
充実した良い研修旅行になりました。

明日、日本へ向けて飛び立ちます。

 

■2017/03/23 【中学校】アメリカ研修旅行10日目(3)

スミソニアン航空宇宙博物館でランチを食べていると、
ある生徒が入場料を払わなかったことに驚いた様子。
ここスミソニアン博物館は、10数個ありますが、
全て個人の所有物で、若者の学習のため無料で開放しています。
何ともアメリカらしい考え方です。

国会議事堂の前でジャンプ。
生徒たちだけでなく、添乗員さんや教員も参加してジャンプ。
着地に失敗しましたが、なかなかのジャンプでした。

■2017/03/23 【中学校】アメリカ研修旅行10日目(2)

ワシントンDCに到着。
Spring hill駅から地下鉄で今日の観光地に向かいます。

「荘厳な」という言葉かぴったり。
一つ一つの建物が大きく、建物と建物の間が広いので、
移動するのが大変です。
世界のVIPが宿泊するホテル、世界のクリスマスツリー、
ホワイトハウス、記念塔を見学。
ガイドさんの話をしっかり聞いています。

リンカーン記念堂へ。
リンカーンの左手はエイブラハムのA、
右手はリンカーンのLを表しているそうです。

この後、タクシーに分乗し、スミソニアン航空博物館へ移動。

■2017/03/23 【高等学校】フィンドレー大学研修9日目

今日は今回の研修中のメインとなるプレゼンテーションがあります。
午前中にもう一度練習をして、段取りを確認しました。
原稿から顔を上げて、みんなの方を見てしゃべるようにと注意を受けました。
午後のIntro to Japanese Cultureの授業が、いよいよ本番です。
「広島の食べ物」「日本の高校生の生活」について紹介しました。
次々に質問されて、かえって説明がまとまったと思います。
次に、学生さんたちと折り鶴を作り、剣道のデモンストレーションをしました。
全部英語なので緊張しましたが、みんな堂々と笑顔さえ浮かべて発表できました。

夕食は学生が経営しているchicken wingのレストランに行きました。
Fried Oreosというメニューがあってびっくりしました。
ほんとにオレオが揚げてありました。

■2017/03/23 【中学校】アメリカ研修旅行10日目(1)

空港にて。
お世話になったワデルランゲージアカデミーの皆さんに別れを告げ、
これからワシントンDCに向かいます。
ワシントンDCに向かう機内でも生徒たちは元気です。

■2017/03/22 【中学校】アメリカ研修旅行9日目(2)

ランチの後は送別会でした。
生徒は、英語と日本語で楽しかったこと、学んだことを話しました。
堂々と話す成長した姿、きっと日本でも見られることと思います。
ワデルランゲージアカデミーの生徒の皆さん、保護者の皆さん、
スタッフの皆さんに本当にお世話になりました。
今後も交流を深めて行きたいと思います。

ワデルランゲージアカデミーでも、ロボットクラブの活動をしています。
次回、ロボットでの交流もあると良いですね。
ワデルランゲージアカデミーでは、提携しているピザ屋さんで食べると
その1割がロボットクラブの活動費となるそうです。
頑張る生徒をサポートする、とても良いシステムです。

最後の授業では、ありがとうのメッセージを書きました。
あっという間の1週間でした。
アメリカの学校に慣れたころに離れるのは寂しく、
もっと長く居たいと思う生徒たちでした。
アメリカの生徒さんたちはもちろん、
本校の生徒同士の絆も深まったようです。

Thie Page Top