HOME > トピックス

詳しいトピックス

■2017/04/21 【メディア】 BJビジネス情報に掲載されました

今年度よりスタートした国際バカロレアDPの授業の様子と、木畑中学校長就任について、BJビジネス情報4月20日版に掲載されました。

■2017/04/20 【中学校】新入生閑谷研修2日目(2)

退所式後、校長先生が鯉の餌を買ってくださり、
みんなで餌やりをすることができました!鯉も大喜び(?)
最後のひとときも生徒たちはじっとしていません。
『出会いの広場』を駆け回って、本当に楽しそうでした。
名残惜しくはありましたが、予定通り14時に閑谷学校を出発しました。
大変有意義な2日間でした。

■2017/04/20 【中学校】新入生閑谷研修2日目(1)

研修2日目の活動は備前焼体験からスタートしました。
みんなそれぞれにユニークな作品を作っていました。
焼きあがってくるのが楽しみですね。

研修最後の活動はオリエンテーリング。
1時間という短い時間内にできるだけ多くのポイントを巡りスコアーを競いました。
1位の班は130点という高得点で時間内にゴール!
時間の関係上、史跡見学はなしになりました。
退所式後、予定通り閑谷学校を出発します。全員元気です!

■2017/04/19 【中学校】新入生閑谷研修1日目(2)

生徒が楽しみにしていた『アドベンチャー』
自然の中に作られた遊具で思いっきり体を動かしました。
怪我もなくみんなとても楽しんでいました!

夜はキャンプファイヤー!

夜はキャンプファイヤー!

■2017/04/19 【中学校】新入生閑谷研修1日目

閑谷学校での研修は講堂学習からスタートしました。
300年という歴史ある国宝の講堂で論語の勉強をしました。

今日は本当にいい天気で暑いくらいです。
みんなで外でお弁当を食べた後はいよいよ『ブラインドツアー』 に出発です。
目隠しをして山を下ります。班員の声とロープだけが頼り。
声を掛け合い、仲間と助け合って全員無事に下ることができました。
チームワークのみならず、目が見えない人の気持ちが体験できる
大変貴重な活動でした。

■2017/04/17 【メディア】 読売新聞に記事が掲載されました(高校生平和大使)

高校2年生の船井木奈美さん(IBクラス)が高校生平和大使の一人に選ばれ、
11日に広島市役所で記者会見に臨んだ様子が記事掲載されました。

『読売新聞』平成29年4月16日付(24面「地域版」掲載)
「核廃絶署名 思い世界に」

■2017/04/15 【高1】閑谷合宿 1日目

35期生の閑谷合宿は、雨上がりのきれいな空気の中での講堂学習から始まりました。立てないほど足が痺れた生徒が多かったのは、真面目に取り組んでくれたからなのでしょう。オリエンテーリングテーリングは再びの雨に見舞われ開始30分ほどで中止を決定、シャワーで体を温めた後、今は勾玉づくりに挑戦中です。

 

■2017/04/13 【メディア】 毎日新聞に記事が掲載されました(高校生平和大使)

高校2年生の船井木奈美さん(IBクラス)が高校生平和大使の一人に選ばれ、
11日に広島市役所で記者会見に臨んだ様子が記事掲載されました。

『毎日新聞』平成29年4月13日付(22面「広島版」掲載)
「被爆者の思い世界へ」

■2017/04/12 【メディア】 朝日新聞に記事が掲載されました(高校生平和大使)

高校2年生の船井木奈美さん(IBクラス)が高校生平和大使の一人に選ばれ、
11日に広島市役所で記者会見に臨んだ様子が記事掲載されました。

『朝日新聞』平成29年4月12日付(24面「備後版」掲載)
「『高校生平和大使決まる』経験 若者に伝えたい」

■2017/04/12 【小学校】入学宣誓式

4月11日(火)桜が咲き誇る学園にピカピカの一年生が入学しました。
新入生の皆さん、

ご入学おめでとうございます

 

■2017/04/12 【メディア】 BJビジネス情報の取材がありました

中学校に木畑新校長が就任したこと、そして国際バカロレアDP授業がスタートしたことを受け、本日取材がありました。

■2017/04/12 【メディア】 中国新聞に記事が掲載されました(高校生平和大使)

高校2年生の船井木奈美さん(IBクラス)が高校生平和大使の一人に選ばれ、11日に広島市役所で記者会見に臨んだ様子が記事掲載されました。

『中国新聞』平成29年4月12日付(28面「広島都市圏版」掲載
「高校生平和大使3人が決意」

■2017/04/12 【メディア】 山陽新聞に記事が掲載されました(英検1級2名合格)

高校2年生の井上莉緒さん(IBクラス)と柏木公平君(アドバンストクラス)の2名が、
実用英語技能検定(英検)の1級に合格したことについて、
本日、山陽新聞に記事が掲載されました。

『山陽新聞』平成29年4月12日付(26面「備後版」掲載)
「難関 英検1級に合格」

■2017/04/12 【高等学校】高校生平和大使に任命されました

3月26日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で核兵器廃絶を訴える
高校生平和大使の派遣委員会による県選考会が広島市内で行われ、
高校2年IBクラスの船井木奈美さんが、今年の高校生平和大使に任命されました。
船井さんは今年の8月にスイスの国連を訪問し活動に参加する予定です。
高校生平和大使は毎年公募で選ばれ、国連から帰国後も各地での活動報告や
修学旅行生との交流など、6月の結団式から約1年間活動します。
(HP「高校生平和大使 高校生1万人署名活動」http://peacefulworld10000.com/ より)

「高校生平和大使」決定についての会見の様子は、
平成29年4月12日(水)付の『朝日新聞』(24面)、『中國新聞』(28面)、
平成29年4月13日(木)付の『毎日新聞』(22面)、
平成29年4月16日(日)付の『読売新聞』(24面)に掲載されています。

■2017/04/11 【中高】対面式・生徒会オリエンテーション

昨日入学宣誓式を終えた新入生は、
今日から英数学館での新しい学校生活をスタートさせました。
午後には、中高それぞれの生徒会が主催する
対面式とオリエンテーションに参加しました。

この会の目的は、委員会活動や部活動を紹介することにより、

新入生をはじめとする全生徒が積極的に生徒会活動に
参加しようとする意識向上にあります。

第1部のオリエンテーションでは、生徒会のメンバーが、
生徒会組織や委員会活動について
図や表を使い、分かりやすく説明しました。
また、第2部の部活動紹介では、
各部活とも工夫を凝らしたパフォーマンスを行い、
新入生に部活動の楽しさを伝えました。

学校は、勉強だけするところではなく、部活動や委員会活動にも
積極的に関わる場所です。
仲間たちと協力しながら、これからの学校生活を楽しみましょう。

■2017/04/10 【中高】入学宣誓式

満開の桜が咲き誇る今日、
英数学館中・高等学校入学宣誓式が執り行われました。
 
英数生の一員として、新しい制服に身を包んだ新入生が
英数学館中・高等学校へ入学してきました。
これから始まる新たな学校生活に緊張した面持ちでしたが、
期待も大きい様子でした。
在校生、教職員ともども、
新入生の皆さんの入学を心待ちにしていました。
 
これからひとつひとつが新しい経験ばかりですが、
仲間とともに、充実した学校生活を過ごしてください。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

■2017/04/07 【中高】新任式&始業式

桜の満開も近い本日、新任式と始業式が行われました。
新任式は、小中高合同で行われ、4月より着任された先生方の紹介と
新任者の挨拶があり、在校生と初めて顔を合わせました。

新任式の後行われた始業式では、新年度のスタートにあたり、
新たな目標を持ち、計画的な学習を行う重要性について、
校長先生をはじめとする先生方よりお話がありました。
また、男子バスケ部やオンラインで行う世界的な数学大会「マンガハイ」
(本校は全世界100校のうち、21位となりました)などでの活躍に対する
表彰が行われました。
今年度も部活や勉強などでの皆さんの活躍を期待しています。
始業式の終りには、新学年団の発表がありました。
待ちに待った新しい担任の発表に歓声が上がっていました。

いよいよ新年度のスタートです。
目標を持って、充実した一年にしましょう。

■2017/03/28 【メディア】 山陽新聞の取材がありました

高校1年生の井上莉緒さん(グローバルスタディズクラス)と柏木公平君(アドバンストクラス)の2名が、実用英語技能検定(英検)の1級に合格したことを受け、本日取材がありました。

■2017/03/25 【高等学校】フィンドレー大学研修11日目

約2週間に渡るフィンドレー大学研修も最終日となりました。
今日は、フェアウエルパーティで行うスピーチの原稿を書きました。
振り返ってみると、この研修中にずいぶん積極的に
語でコミュニケーションをとることができるようになったと思います。

午後のショッピングの後、お世話になった学生さんや
ホストファミリーの方達に集まっていただき
感謝の
気持ちを込めてスピーチをしました
折り紙や剣道柔道の紹介をした後、歌も歌いました。

英語を使って、友達をつくったり、意見の相違に気づいたり、
自己表現をしたり、生徒たちは大きく成長することができたと思います

■2017/03/24 【中学校】アメリカ研修旅行最終日

成田空港に到着しました。
飛行機に酔った生徒も数名いますが、元気に帰ってきました。
成田-広島空港の飛行機が小さいため、
スーツケースは宅配便で送ることになりました。料金は無料です。

成田空港から広島空港へ向けて出発しました。
定刻通りです。

広島空港に到着。
飛行機の中ではぐっすり眠っていました。

Thie Page Top