HOME > トピックス

詳しいトピックス

■2018/01/19 【メディア】 中学校技術部のロボコン全国大会出場について新聞掲載されました

英数学館中学校技術部は、1月20・21日に東京で開催される「創造アイディアロボットコンテスト全国大会」に昨年に引続き出場することを受け、新聞で紹介されました。

昨夏からロボットの製作を始め、形状や重さの調節など試行錯誤を繰り返すことで、中国四国地区予選大会で優勝、全国大会への切符を手にしました。優勝めざしてがんばってまいりますので、応援のほどよろしくお願いします。

下記の新聞記事にて紹介されています。
『山陽新聞』平成30年1月19日付朝刊
『プレスシード』平成30年1月19日号
『朝日新聞』平成30年1月18日付朝刊

 

■2018/01/17 【メディア】 ICANフィン事務局長との意見交換会について新聞掲載されました

昨年、ノーベル平和賞を受賞したICANのベアトリス・フィン事務局長が来日し、広島市中区の原爆資料館において意見交換会が開催されました。
高校生平和大使として活動している英数学館高校2年生IBクラスの船井木奈美さんも参加し、「若者の関心の低さが課題」と指摘、国内外の若者と交流し、着実に核兵器廃絶へ歩む決意を語りました。
その様子が下記の新聞記事にて紹介されています。

『中國新聞』平成30年1月16日付(3面「内政・総合版」掲載)
「条約発効へ連帯誓う―原爆資料館で意見交換―」

■2018/01/09 【中高】大学入試センター試験必勝祈願祭

冬休みが明け、大学入試センター試験がいよいよ今週末に迫ってきた今日、
毎年恒例の必勝祈願祭が執り行われました。
今年も、本校の守衛で、現役の神主さんでもある藤井さんが斎主となり、
英数学館中高のこの場所すべてを守る「産土大神」、学問の神様の「八意恩兼神」、
「菅原大神」(菅原道真公)をお呼びして、本格的な祈願祭となりました。
高3の先輩たちみんながセンター試験で今まで積み重ねてきた努力の成果を
十二分に発揮できるように願いを込めて、中高生全員で一丸となって祈願し、
激励の言葉を贈りました。
また、このような本格的な祈願祭は、日本の伝統的な宗教行事を体験する
いい機会にもなったと思います。
センター試験まで残りわずか!!体調をしっかり整えて最後まで諦めず
精一杯頑張ってほしいと思います。
みなさんの健闘を祈っています。

■2017/12/22 【高等学校】 岡山理科大学を見学しました

高校2年生が岡山理科大学へ見学に行きました。
大学の概要説明を受けてから、文理選択者に分かれて
文系は経済学の講座、理系は工学系の体験をしました。
午後には好適環境水の施設を見学させてもらい、
興味深い研究に生徒は熱心に見学していました。

■2017/12/20 【小中高】クリスマス会

19日、小中高合同のクリスマス会を開催しました。
中高のクリスマス会実行委員を中心に、何日も前から準備を重ね、
小学校の児童を招いた盛大なパーティーとなりました。
今年はゲストにトランペット奏者の﨑谷由佳利さんをお迎えし、
クリスマスソングを中心とした生演奏を披露していただきました。
トランペット初心者の児童・生徒たちには、音の出し方のコツを教えていただき、
さらに、9年生と一緒に「そりすべり」を演奏するなど、会場を巻き込んだ
とても楽しいコンサートとなりました。
また、小学生による合唱、軽音楽部、吹奏楽部もクリスマスにちなんだ曲を演奏し、
演奏の合間には、実行委員の準備してくれたゲームを楽しみました。
音楽と笑顔であふれる素晴らしいクリスマス会となりました。
Merry Christmas!!皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。

■2017/12/18 【高等学校】 上智大学と早稲田大学が来校されました

IBクラスと保護者を対象とした大学説明会を実施しました。

今回の説明会には、上智大学と早稲田大学の方をお招きし、
大学の学部、学科の話や、学校生活についてお話ししていただきました。
11年生にとっては、あと1年と迫った進学について学べ、
よりよい機会になったと思います。
上智大学と早稲田大学の担当者の皆様ありがとうございました。

■2017/12/13 【中高】Wasatch Academyが来校されました

2012年に本学園と海外教育交流協定を結んだWasatch Academy(アメリカ)より、
校長はじめ3名の方が、今後の両校の交流スケジュールについての話し合いのため
来校されました。
Wasatch Academyは、30か国以上の異なる言語・文化を持つ生徒が集まる
グローバル高等学校です。
本校の施設見学の後、中学校と高等学校の授業を見学されました。
中でも、国際バカロレア・ディプロマプログラムを実践している高等学校のIBクラスはもちろん、
中学校のIBPクラスでも行っている外国人教員による英語でのMathやEnglishの授業に
大変ご関心を持って頂けたようです。
今回の来校が、今後の両校の交流活動の発展に繋がるものとなるよう願います。

■2017/12/12 【★年末年始の窓口業務休業について】

平成29年12月29日(金)~翌年1月4日(木)は冬季休業期間のため窓口業務を休業いたします。お問い合わせ、ならびに各種業務につきましても期間中は停止いたしますのでご了承ください。

■2017/12/05 【高校】 駅家中学校の生徒さんが訪問学習に来られました!

 駅家中学校の生徒さんが、総合的な学習の一環として本校に訪問学習に来られました。

今回の訪問学習で学んだことを壁新聞などにまとめ、
発表を通してお互いの進路選択に役立てていくそうです。

訪問学習では、本校の建学の理念や歴史、特色などを学んでくれました。
皆さんメモを取りながら熱心に聞き、最後にはたくさん質問をしてくれました。

そして、説明の後は校内見学!
IBクラスのScience(理科)とLanguageA(国語)の授業を見学しました。

図書室では、本校のネイティブ教員と話をしたり、記念写真を撮ったりしました。

楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

 

■2017/12/04 【中学校】創造アイデアロボコン中四国大会優勝(技術部)

 12月3日(日)高知市春野運動公園体育館で行われた「創造アイデアロボットコンテスト中四国地区予選大会」で、本校の「やまもん☆NEXT」が応用部門優勝、「綾鷹86号」が応用部門第4位で審査員奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。本大会は、11月に中四国各県で行われた県予選を勝ち上がった36チームが参加し、競技を行うもので、レベルの高いロボットによる駆け引きが随所で見られ、会場は大いに盛り上がりました。白熱した雰囲気に緊張感も半端ではなかったみたいですが、その中で結果を残したことは大きな自信につながると思います。1月に行われる全国大会での活躍を期待しています。なお、本大会での優勝は5年ぶり4度目、全国大会への出場は昨年に続き9度目となります。

決勝戦の得点シートにサインをしているところです。手が震えたそうです。

決勝戦の得点シートにサインをしているところです。手が震えたそうです。

男子生徒を相手に、準決勝まで勝ち上がりました。

男子生徒を相手に、準決勝まで勝ち上がりました。

 

■2017/12/01 【中学校】生徒集会がありました!

中学校の生徒集会がありました。
本校の生徒集会は、各学年が交替で司会・進行を行っており、
今回の担当は8年生!

まず初めに、コンテストやコンクールで優秀な成績をおさめた生徒の表彰を行いました。
中国新聞の「みんなの新聞コンクール」では1名、
広島県ジュニア美術展では2名が入賞、11名が入選という
すばらしい成績をおさめることができました!
入賞した生徒は、みんなの前で表彰されて恥ずかしかったのでしょうか。
照れ笑いを浮かべていました。

次に、オーストラリアに留学をした9年生の生徒による発表を行いました。
本校の提携校コーニッシュカレッジで学んだこと、体験したことなどを
スライドを使いながら発表してくれました。
日本とちがう食文化や誕生日パーティーの様子に7年生・8年生も興味津々!
身を乗り出してスライドの写真を見る生徒もいました。

そして最後は、生徒たちが楽しみにしていたケイドロ!
7年生から9年生まで全員が楽しめるようにと、8年生が企画してくれました。
開始直後はみんな遠慮がちでしたが、
最後には先輩後輩の垣根なく、みんなでケイドロを楽しんでいました!

 

■2017/11/27 【小学校】発表会

 11月25日(土)発表会をしました。各学年それぞれペアーを組んでの工夫した発表でした。6年生は小学校生活最後の発表会でした。練習したことを精一杯出しきることができた発表会でした。

 

■2017/11/18 【中学校】 硬式野球部のセレクションがありました!

本校には、中学校では珍しい硬式野球部があります。
現在の部員数は、9年生が引退したため10名。
毎日グラウンドで一生懸命練習を行っています。

そして今日は、中学硬式野球部にとって大事な日。
次年度の野球部員の選考を行うセレクションが開催されました。
本校の硬式野球部に興味のある小学生が23名来校し、
バッティングや50m走など様々なテストを受けました。

寒い中ご来校頂いた小学生、保護者、そして関係者の皆さま
本当にありがとうございました。

 

■2017/11/13 【中学校】ロボコン県大会出場

 創造アイデアロボットコンテスト広島県大会に本校技術部が出場しました。大会結果は次の通りです。
活用部門 チーム「つかむんデス」 決勝トーナメント進出 ベスト16
応用部門 チーム「やまもん☆ZERO」 3位 
チーム「綾鷹86号」 ベスト8 審査員特別賞受賞
「やまもん☆ZERO」と「綾鷹86号」は中四国大会への出場が決まりました。おめでとうございます。「つかむんデス」も非常に惜しかったです。よく頑張りました。
「英数学館技術部」のFacebookに「つかむんデス」の動画をアップしています。興味のある方はご覧ください。


 

■2017/11/10 【中学校】 7年生のGSPで石焼き芋をつくりました!

 
7年アドバンストクラスの後期のGSPでは、
福山の「食」についての調べ学習を行っています。

今回はその「食」つながりということで、
秋の味覚「石焼き芋」を生徒と一緒につくりました!

石で焼く本格的な焼き芋は、甘くてホックホク!
沢山焼いたお芋は、わずか10分で完売しました。
生徒たちは「甘い」「美味しい」と言いながら秋の味覚を楽しんでいました。

今後は、パソコンや本、雑誌などを使いながら、
福山の「伝統料理」「名産品」「お土産」「おすすめのお店」など
「食」に関する様々なことを調べていきたいと思います。
 

 

■2017/11/10 【高等学校】11年生シンガポール修学旅行最終日

全ての日程を終え、無事にシンガポールを出発しました。

関西国際空港に到着しました。
これからバスで福山駅まで帰ります。

 

■2017/11/09 【高等学校】11年生シンガポール修学旅行4日目

4日目午前中は
シンガポール伊勢丹に出店している
『北海道酒場』様へ企業訪問して来ました。

海外で働くことについてや
日本語以外の言語を学ぶ大切さを
店長さんが自身の経験をもとに話してくださいました

その後はお店のメニューの
ざんぎ定
肉まぜそ
サラダラーメンか
各々好きなメニューをいただきました。

久しぶりの日本食にみんなとても嬉しそうでした。
対応してくださった北海道酒場の皆様ありがとうございました

■2017/11/09 【高等学校】11年生シンガポール修学旅行3日目

3日目はマレーシアに行きました。
ホームヴィジット体験では温かいおもてなしをうけ
マレーシアのチキンカレーを手を使っていただきました。
マレーシアにまた来たい!もっといたい!と話す生徒もいました。

夜はシンガポールに戻りナイトサファリで
バスに乗ってライオンや牛、ハイエナなどを観ました。 
寝不足気味の生徒もいますが
食事はしっかりとれており
みんな研修旅行を楽しんでいます。

■2017/11/07 【高等学校】11年生シンガポール修学旅行2日目

シンガポール研修2日目は
シンガポール日本人学校に訪問しました。
 
学校内を案内してもらい
校内でできた若いバナナを食べさせていただきました。
渋みと食感にびっくりしていました。
 
その後、日本人学校の生徒の皆さんに
体育館中に響き渡る温かい歌声で歓迎していただき
お互いの学校生活や地域について発表しました。
 
午後は現地の大学生と合流して班で市内探索をしました。
自分達で行きたい場所を考えて大学生とコミュニケーションし
行動することができてとても楽しかったようです。
シンガポールの地下鉄やバスで移動し
マリーナベイサンズに行ったグループもあるようです。

■2017/11/06 【高等学校】11年生シンガポール修学旅行(到着)

無事シンガポールに到着しました。
初めて飛行機に乗る生徒もいましたがスムーズに出入国できました。

夕食は海鮮中華をいただきました。
シンガポールの食事も口にあったようで
全員もりもり食べていました。

Thie Page Top