HOME > トピックス

詳しいトピックス

■2017/07/26 OB講演会のご案内

下記の通り、保護者対象のOB講演会を実施いたします。
英数学館の保護者以外の方の参加も大歓迎です。
講演後に質疑応答の時間を長めに設けますので、
喜田先生と交流しながら、子育てに関する色々な話ができるのではないかと思います。
お知り合いの方にもお声かけいただき、多数ご参加くださいますようお願い申し上げます。
この日は、12年生の進路説明会が12:40~、
9年生の学年説明会が12:30~予定されておりますので、
引き続き講演会にご出席いただけます。

日時 : 平成29年9月2日(土)13:30~ 
講師 : 学校法人 喜田学園 東林館高等学校 理事長/福山市議会議員
          喜田 絋平 先生(本校15期生)
演題 : 『人口知能 A I 新時代の子育てについて』
会場 : 多目的ホール

■2017/07/26 【中学校】コーニッシュカレッジ短期留学(9年生)3日目

4人の生徒たちは、8年生の3つのクラスに分かれて所属しています。
今日は、それぞれ体育、総合学習、数学、日本語等のクラスに参加しました。
コーニッシュ・カレッジの生徒はみな親切で、英数生もクラスになじめています。

学校にいる間はこのロッカーにバッグを入れて、教材だけ持ち歩きます。

学校にいる間はこのロッカーにバッグを入れて、教材だけ持ち歩きます。

数学の授業です。パソコン上の問題を紙に解いています。

数学の授業です。パソコン上の問題を紙に解いています。

学校で飼っているにわとりです。

学校で飼っているにわとりです。

■2017/07/25 【中学校】コーニッシュカレッジ短期留学(9年生)2日目

福山を出て約24時間、無事にコーニッシュ・カレッジに到着しました。
バディやホストファミリーの生徒が出迎えて、歓迎してくれました。
授業で使うコンピュータを貸し出してもらい、いよいよ学校生活の始まりです。

校内を案内してもらいました。広くて、校内にファームもあります。

校内を案内してもらいました。広くて、校内にファームもあります。

パソコンは校内でいつも持ち歩きます。

パソコンは校内でいつも持ち歩きます。

■2017/07/24 【高校】韓国・慶一学園訪問団来校

本校提携校である韓国の慶一学園から、24名の高校生が本校を訪問しました。
本校生徒といっしょにゲームや剣道・なぎなたの武道体験などを通して交流しました。
生徒同士、日本語や韓国語で伝言ゲームをしたり、けん玉やお手玉、折り紙などを教えたりして親睦を深めるなど、短い時間でしたが仲良くなることができました。
Let's keep in touch!

■2017/07/24 【中学校】コーニッシュカレッジ短期留学(9年生)

9年生の4名は、7月23日(日)オーストラリアのコーニッシュ・カレッジに向けて出発しました。
4名は約4週間メルボルンに滞在し、ホームステイをしながら学校に通います。

■2017/07/21 【中高】全校集会&「第20代高校生平和大使」よりの呼びかけ

本日、夏休み前の全校集会が行われました。
長い夏休みを迎えるに当たり、校長先生をはじめとする先生方より
夏休みの過ごし方や、注意点についてお話がありました。
また、大会で優秀な成績を収めた中学校技術部や、
IB Awardの表彰がありました。
この夏休みも暑い日が続きそうですが、
長い休みを計画的に過ごし、充実したものにしましょう。

全校集会の後、「第20代高校生平和大使」に選ばれた
11年生の船井木奈美さんより、「高校生一万人署名活動」についての
プレゼンテーションが行われました。
核兵器の廃絶と平和な世界の実現をめざす高校生平和大使は、
全国で22名(広島県からは3名)の高校生が選ばれ、
この8月、スイス・ジュネーブの国連欧州本部に
核兵器廃絶を求める署名を届けます。
船井さんは、「同世代の平和への関心の低さは重要課題」と考え、
平和大使として、核兵器廃絶はもちろん被爆者の思いや 72年前の事実を
若者や次世代へと伝えていきたいと語りました。
プレゼンの後の署名活動には、船井さんの考えに共感した
生徒たちの長い列ができました。
高校生平和大使としての活動が、実りあるものになるよう願います。

■2017/07/20 【中学校】四国巡検3日目

大洲青少年交流の家での研修を終え、
これから松山に向かいます。
職員の皆様にたいへんお世話になり、
全員元気にいろいろな活動ができました。

道後温泉を散策し、帰路に着きました。
楽しかった研修ももうすぐ終わり。
みんないい笑顔です。

■2017/07/20 【中学校】四国巡検2日目

二日目は朝雨が降っていたため、道の状態が悪く、
マウンテンバイクをすることができませんでしたが、
グループワークで結束を強めることができました。
午後は予定通りクライミングと野外炊飯を行い、
天体観測で一日が終わりです。

■2017/07/19 【中学校】四国巡検1日目

中学校8年生は、7月18日から20日まで四国巡検に出かけます。
一日目の午後は、カヌーをしました。
初めてでしたが、すぐみんな上手になりました。

■2017/07/15 【高等学校】学年別進路ガイダンスを実施しました(進学指導センター)

7月14日(金)に高校生が学年別進路ガイダンスを実施しました。

12年生は、
進学指導センターより今後のスケジュールと夏休みの過ごし方、
また、受験に対する心構えなどを話しました。
いよいよ近づいてきた受験に向けて生徒達も真剣に聞いていました。
まもなく、AO入試、推薦入試が本格的に始まります。
本校の生徒たちにもしっかり準備をして、最高のパフォーマンスで臨んでほしいと
教職員一同思っています。

11年生は、
河合塾より久田様をお招きして、夏休みの過ごし方をお話し頂きました。
「この夏、始めたい受験準備」と題して、高校2年生からできる、大学を受けるに
あたっての注意点、志望校の選び方などを具体的に講演してくださいました。
また、大学入試の動向など最新の情報も伝えてくださいました。
11年生たちも自分のこととして、真剣に話をきいていました。
この夏の過ごし方が分かったところで、しっかりがんばってほしいと思います。

10年生は、
株式会社マイナビより相本様をお招きして、「文理選択について」お話し頂きました。
高校1年生の秋には「文理選択」をしなければなりません。この夏休みに進路について
考えられるように、講演をしてもらいました。
具体的で、高校1年生に伝わりやすい内容になっており、生徒たちもしっかりと話を
聞いていました。
今回の講話を参考にしっかりと自分の進路を考えてもらいたいと思います。

10年ガイダンス

10年ガイダンス

10年ガイダンス2

10年ガイダンス2

11年生ガイダンス

11年生ガイダンス

11年生ガイダンス2

11年生ガイダンス2

12年ガイダンス

12年ガイダンス

12年ガイダンス2

12年ガイダンス2

■2017/07/11 【IB】 岡山県教育庁視察団が来校されました

日本教育との違いは何か、世界標準の教育を公立学校に導入することは可能か等、IB教育を通して調査研究を進められている、岡山県教育庁主催「国際バカロレア調査に関する調査研究委員会」の第2回有識者会議が本校で開催されました。7名の委員を含めた総勢13名の視察団が、実際のIBDP授業を見学し、本校のIB教育の取り組みについて説明を受けられました。

■2017/07/10 【中学校】ロボコンで優勝しました(技術部)

 昨日広島市で行われた、第13回ぴょん太杯アイデアロボットコンテストA2部門(ダブルス)で本校3年生のチーム「やまもんZERO」が優勝しました。また、A1部門(シングルス)では本校3年生の2チーム「もっとおそ松さん」「綾鷹さん」がベスト4に進出しそれぞれ3位で入賞しました。おめでとうございます。

左がやまもんZERO。想定外の攻撃に戸惑うこともありました。

左がやまもんZERO。想定外の攻撃に戸惑うこともありました。

綾鷹さん(写真奥)。猛特訓で3位に食い込みました。

綾鷹さん(写真奥)。猛特訓で3位に食い込みました。

 

■2017/07/05 【緊急】警報の発令についての対応(中・高)

 ただいま、福山市で大雨洪水警報が発令しておりますが、中学校・高等学校は予定通り試験および授業を実施いたしますので、生徒の皆さんは登校をしてください。天候を見ながら、下校時間を早めるなどの対応をとる可能性もあります。

 

■2017/07/04 【緊急】生徒の下校時間の変更(中・高)

 台風接近のため、生徒の下校時間を2時間目終了後に変更しました。
中1~高1は11:00頃の下校、高2~高3は11:30頃の下校予定です。
なお、本日実施する予定だった、高1の英語表現の試験は、明日7/5(水)の3時間目に、中学校IBPクラスの試験は、授業時間内での実施にそれぞれ変更いたします。

 

■2017/07/04 【緊急】警報の発令についての対応(中・高)

ただいま、警報が発令しておりますが、中学校・高校は予定通り試験及び授業を実施いたします。
本日は、多くのクラスが午前中で終わる予定ですので、登校をして天候を見ながら判断をしたいと思います。よろしくお願いいたします。


 

■2017/06/14 教育後援会(PTA)

教育後援会(PTA)のページが 【平成29年 第2号 6月】 に更新されました。

■2017/06/12 【高等学校】第70回広島県総合体育大会バスケットボールの部 準決勝

平成29610日(土)広島市中区スポーツセンターにおいて、
準決勝(VS 如水館高校)が行われました。
たくさんの方々の応援を力に、最後まで健闘しましたが、
残念ながら敗退いたしました。
お忙しい中、会場まで駆けつけてくださいました生徒、保護者、先生方をはじめ、
OB等ファンの皆さんに感謝申し上げます。
チームは次に向けて、スタートをきります。
今後ともご声援よろしくお願い致いたします。
 
詳しい大会結果等はこちらをご覧ください。
http://www13.plala.or.jp/hhbbc/index/2017/2017shinchaku-allhiroshima.html

■2017/06/09 【後援会】第1回秋桜サークル(ワクワク体験ツアー)

6月8日(木)10:00~13:45に英数学館教育後援会主催の
「ワクワク体験ツアー」が行われました。昨年に引き続き2回目の実施になります。
小中高で50名程度の保護者の方にご参加いただきました。
1時間少々、小中高それぞれの授業参観後、
ダイニングルームで食堂の昼食メニューを体験していただきました。
普段の授業の生徒の様子、生徒たちが食べている昼食などを
保護者の皆さんに知っていただく良い機会になったのではないでしょうか。
昼食後は1時間程度、保護者と教員がパンを食べながら歓談をしました。
先輩の保護者の方と話をする機会が持てて本当に良かった。
小学校の保護者の方からは、普段行くことがない
中高の校舎を見て回ることができて良かった、という感想もいただきました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただき本当にありがとうございました。

※7月21日(金)19時~「保護者・教職員懇親会」が行われます。
たくさんの保護者の方のご参加をお待ちしております。

■2017/06/06 【高等学校】広島県高等学校総合体育大会(男子バスケットボール部)

6月3日、4日に行われた第70回広島県高等学校総合体育大会
バスケットボールの部(男子)にて、本校男子バスケットボール部が
ベスト4に入り、準決勝進出を決めました。

準決勝は6月10日(土)15:30から、広島市中区スポーツセンターにて
如水館高等学校との対戦となります。
皆さんの熱い応援をよろしくお願いします!

第70回広島県高等学校総合体育大会バスケットボールの部(男子結果)
http://www13.plala.or.jp/hhbbc/index/2017/ken/soutai/H29-soutai-ken-tournament-results-boys.pdf

■2017/06/02 【高等学校】手帳活用ガイダンスを実施(進学指導センター)

6月2日金曜日
11年生、10年生のアドバンストクラス対象に
「手帳活用ガイダンス」を実施しました。

株式会社NOLTYプランナーズより営業本部の
木下様、加藤様をお招きしての実施です。

今年度4月から高校生に手帳を購入してもらい、
タイムマネジメントをしっかりしてほしいと思っています。
この会社の手帳を全国約27万人の高校生が使っているとのことです。
使用から2ヶ月が経ち、使い方について不都合が無いか、
更によく使うためにはどうすれば良いかなどを
木下様からお話ししてもらいました。

お話しの中で「手帳を活用するようになり、
何をすべきかが明確になって、成績を伸ばした生徒がたくさんいる」
とおっしゃっていました。

本校11年生、10年生もしっかりと自己管理をして、
勉強に部活動に充実した高校生活を送るよう
頑張ってもらいたいと思います。

Thie Page Top