学校生活 / School life

HOME > 学校生活

知・徳・体の調和をはかる「全人教育」

徳育

建学の理念にもある「醇風美俗」を重んじ、学力向上はもちろんのこと、人間性を高めるために「徳育」を行っています。座禅体験により自己を謙虚に見つめるとともに、日々の活動のなかで、節度やマナーを身につける指導をしています。

武道

本校では、生徒の学力を大きく伸ばすための基礎となる礼儀と精神力を養うために、
中学から、「武道」を授業に取り入れています。
武道から挨拶や礼儀作法を学ぶとともに、体力の増強をはかっています。
同時に、武道を日本古来の文化としてとえらえることにより、生徒に日本人としての自覚を持たせながら、真の国際人として世界に通用する人間へと成長するよう力を入れています。

なぎなた

剣道

柔道

キャリア教育

様々な経験を積み社会人としての基礎力を身につけます。
人生観や将来設計を形成する中学・高校生時代。英数学館では、知識・学力面だけではなく、地域活動や社会・職業体験などさまざまな課外活動を通じ、生徒たちの人間関係能力や問題解決、意思決定能力など、将来社会人となった時に役立つ「生きる力」の伸長を目的としたキャリア教育を実践しています。
キャリア教育の取り組み

クラブ活動

6年という幅広い学年差があることによって、上級生は下級生への思いやりや気配りなどの豊かな人間性をはぐくむことができます。そして下級生たちは、そのような先輩たちにあこがれ、目標としながら高学年へと進むことができます。本校の多くの生徒が勉強とクラブ活動を両立させています。

中学校

硬式野球部/男子バスケットボール部/女子バスケットボール部/剣道部/硬式テニス部/空手道部
吹奏楽部/美術部/書道部/技術部/写真部/茶道部/インターアクトクラブ/ESS

高等学校

硬式野球部/男子バスケットボール部/女子バスケットボール部/剣道部/硬式テニス部/空手道部
吹奏楽部/美術部/書道部/科学部/技術部/写真部/茶道部/軽音楽部/漫画研究部/インターアクトクラブ/ESS

男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 硬式野球部
書道部 技術部 剣道部 硬式テニス部 ESS

セキュリティ

守衛室

守衛室守衛室に警備員が常駐し、児童・生徒たちの学校生活を見守っています。

監視カメラ

監視カメラ敷地内に監視カメラを設置し、安全確認を行っています。

Thie Page Top