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クラス紹介 アドバンストクラス IBクラス

アドバンストクラス 国公立大学をはじめ、主要私立大学・関連大学への幅広い進学先をめざします
  • クラスAの特徴

    国内難関大学進学を目指すクラスで新しい入試改革制度をいち早く取り入れた教育を実施します。
    7時間目以降に英語・数学等を中心とした特別講座を原則として必須とします。

  • クラスBの特徴

    学業とスポーツの両立を目指すクラスで、英語を重視する大学の入試に対応できる力を養います。
    原則6時間授業を実施し、7時間目以降の特別講座を必須としません。希望者は参加可能です。

  • 特色1 英語学習

    独自の英語教育で、語学力・表現力を育てます。 他の高校とは異なる教授法で、英語独特の文章読解法・記述法を日々の英語学習の中で実践し、ネイティブと同様の英語力習得を目指しています。 少人数教育と習熟度別クラス編成により、一人ひとりの個性と学力に合わせた学習指導を行っております。また、各種英検テスト対策も授業を通じて取り組み、英語力到達目標の確認を行います。

    ○大学受験にも有利

    多数の有名国公立大学、私立大学の入学試験が英語・小論文・面接等の科目で受験することが可能になっています。

  • 特色2 道育(みちいく)

    英数学館中・高等学校において、グローバル人材の輩出に必要不可欠な要素として、道徳教育に特に力を入れています。本学では道徳を「道育(みちいく)」という名称で本学オリジナル教科書を使いながら授業を行っていきます。中学校では3年間で徳育教育を実践していきます。高校では外部から入学者向けの授業を高校1年間実施していきます。「道育」は、建学の理念に通ずる「道」に基づき、本学の人間教育の要となるものです。

    • @ 「論語」と「武士道」を通して、日本人にみられる人間観、自然観、宗教観などの特質について理解学習していきます。
    • A 「日本の伝統文化と四季」で我が国の風土や伝統、外来思想の受容に触れながら、自己とのかかわりにおいて理解学習していきます。
    • B 国際社会に生きる主体性のある日本人としての在り方、生き方についての自覚をめざめさせる認識を持たせ学習していきます。
  • 特色3 GLP (Global Leaders Program)

    「道育」の授業と連動しながら問題解決の過程を通してグローバル社会で必要な地球市民としての資質(Global Citizenship)を身に付けていく英数学館中学校独自の授業:Global Studies Program(GSP)をさらに発展させ、高等学校ではGlobal Leaders Program(GLP)という独自の授業を行っています。GLPでは、さまざまな国の高校生との議論を通して多様な価値観を理解しながら、私たちが抱える様々な問題について考え、行動につなげていくことを目標としています。

    1. 学習スタイル

    GLPは、生徒の行動を中心とした授業です。基本的な知識や、スキルを身につけたあと、自分たちで考えて行動していきます。

    • @ 講義形式での授業で、問題解決に必要な知識を学ぶ。
    • A 知識を定着させるための反復トレーニングを実施する。
    • B フィールドワーク等の調査活動を通して、知識を技能に変換する。
    • C ディベートやプレゼンテーション等を通して、学びを振り返り自他の成長につなげるとともにコミュニケーション力を高める。

    2. 学習テーマ

    GSP・GLPは、「食」をテーマとして、一貫した学習を進めていきます。「食」は生活の土台であり、「食」を学び考えることは、健全な心と身体を培うことにつながります。また、「食」は自然の気候風土や社会環境によって形成されるため、その文化を学び考えることは、地域的、民族的な特徴を知る上でとても重要です。さらに、食の安全や食糧危機など、私たちが抱える「食」に関するさまざまな問題を考えることを通して、地域市民の一人として自分に何ができるかを考え、行動できる人間へと成長していきます。

    3. 学習の流れ

    中学1年生 「食」を通して文化と伝統を考える。
    中学2年生 「食」を通して社会に目を向ける。
    中学3年生 「食」を通して地球環境を考える。

    高校1年生 日本と世界の「食」を比較する。
    高校2年生 「食」の問題に対する取り組みから考える。
    高校3年生 「食」から未来を考える。

先生&生徒メッセージ

辻 博教 先生 (地理・歴史、公民)

辻 博教 先生 (地理・歴史、公民)
社会科という教科は、とにかく暗記すればよいと思われがちです。しかし、「少子高齢化」や「エネルギー問題」など現代社会に溢れる諸問題に対して、単純に暗記した知識だけでそれらを解決することは不可能です。様々な問題に対して、「なぜ起こったのか」「どうすれば良いのか」を自分で考え、表現する能力が求められています。社会科の授業を通して、このような力を身につけて大きく成長して欲しいと思っています。

アドバンストクラス高校2年生 平谷 和紗さん(福山市立幸千中学校出身)

アドバンストクラス高校2年生
平谷 和紗さん(福山市立幸千中学校出身)

私が英数学館高等学校に入学して強く感じたことは、『人間関係の深さ』です。少人数制をとっていることで、先生方からはきめ細かい教科指導が受けられ、また、友達とは深い友情を育むことができます。英数学館高等学校では、楽しく充実した高校生活を送ることができます。

アドバンストクラス高校2年生 原山 翔太くん(福山市立城北中学校出身)

アドバンストクラス高校2年生
原山 翔太くん(福山市立城北中学校出身)

僕は、バスケットボール部に所属し学習との両立を目指しながら頑張っています。高校では学習内容が大変難しく理解が進まないことも多々ありますが、先生方や先輩、友達に支えられ切磋琢磨しながら学習に取り組んでいます。充実した毎日を過ごすことができ、英数学館にきて本当によかったと思います。

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