イベント・オープンスクール
オープンスクールや学校説明会など楽しく知ることのできるイベントをご用意しています。
大学に進学することが成功やゴールではありませんよく言われる「燃え尽き症候群」になってはいけません困難や逆境に負けない、気持ちを持ち世界に飛び立とう。
自分だけの「好き」や「ワクワク」を軸に、企業や大学など「実社会との連携」による探究型の学びを追求し、新時代を主体的に生き抜く人材の輩出を目指します。また、総合型選抜入試への圧倒的な優位性を生かし、国内難関大学を含めた第一志望の進路を実現します。
多様な文化を尊重し、国内外で活躍する人材を育成することを目標とし、これからの社会の中で問題意識を持ち、解決するための「考える力」や「協働する意欲」を育成し、国内外の4年制大学へ進学することを目標とします。
持続可能な社会や環境問題についてインプットからアウトプット、フィードバックまでを総合的に探究し、スキルも同時に学ぶ必要があります。プレゼンテーションのやり方など社会では当たり前のことを学校で学ぶことも必要となるでしょう。
また、英数学館の卒業生には、地元企業から日本を飛び出し世界で活躍する人がたくさんいます。そういった先輩たちから、これまで培ってきたノウハウを聞くことで、多様な生き方や考え方を知ることも大切なことです。
好きなことに時間を忘れるほど熱中できる人生を送りたい!でも、嫌いなことは避けて通れない。例えば、部活動は好きだが、勉強が苦手だ。でも、勉強が部活動に活かせることはないかを考え、発見できれば、勉強も楽しくなるはず。
嫌いなことから目をそらさずに、「好き」と「得意」が交差する場所で生きていくことこそが、最も個性を発揮できるでしょう。英数学館は、あなたが何を得意とし、どんなことをしているときに幸せを感じられるかを自然と見つけることができるようなプログラムを提供し、そのためのサポートを行います。
大学入試制度の多様化に伴い、生徒の進学先の選択の幅も広がっています。一昔前は、一般入試で国公立大学、私立大学に進学する生徒が多かったですが、近年、総合型選抜と学校推薦型選抜の入試方法を使って大学に進学する生徒が増加傾向にあります。
英数学館では、多様化する入試制度に対して、生徒が希望する進学先に合格できるように、経験豊かな教師陣が支えます。
高校1年生のときから、個人面談を通じて、生徒の学習・生活環境の把握を行っています。経験豊かな教師陣が、生徒が希望する国内外の大学の進学において、サポートしています。
毎年6月には、大学進学説明会を開催しています。入試のことやキャンパスライフなど直接、大学の先生から聞けるので、生徒は大学を身近に感じ、参加した大学に実際に進学した生徒も多数います。
入試時期になると、高校3年生は特別な時間割になり、朝から放課後まで個人にカスタマイズした時間割で指導を行っています。多くの生徒は、県外へ進学する傾向があり、IBクラスの生徒の中には、海外の大学に進学する人もいます。
英数学館の全てがここに!気になるところをクリック
生徒の1日に密着。英数学館での1日の流れをご紹介します。
外個人の先生と論文のミーティングや、個別に数学の質問を先生に聞いたり、部活動の活動を行ったりしています。
50分授業をベースに、生徒が自ら学べる環境を提供しています。大学入試改革が進むことを踏まえ、100分授業の枠を作り受験勉強をスムーズに行える環境も整えています。
昼休みは40分、友人たちと昼食を教室で食べたり、校庭で話をしたりと思い思いに楽しんでいます。
生徒が、主体的に考え、学ぶために、授業にも先生の工夫が見えます。生徒からの評判もいいです。今後は、探究的な学びを発展させていくために、2020年からは「Eisuラボ」を立ち上げ、探究型の新しい学びに、生徒が挑戦し始めています。
部活動や生徒会活動、補習など、ひとりひとりの目標に向かって全力で取り組みます。個別に対応できる環境も整っていますので生徒一人ひとりにあった学びが確立できるでしょう。
英数学館の年間行事と詳細をご紹介します。
入試情報や学校説明会・オープンスクールなどの情報はこちら
英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は、「好き」×「得意」= 世界に生きる「ジブンだけの武器」
を手に入れる学校です