HOME > 入学案内 > サポート

サポート

学習指導

大学進学を目標に掲げる本校では、進路選択がいつも身近なこととして受け入れられるよう、学校生活の中に細かくプログラムしています。出来るだけ早期から進路について考え、準備することで、高い現役合格率を高めています。

英数学館中学校

大学進学を目標とする中高一貫校にとって、中学時代は、大学受験の第一歩です。
英数学館中では、学習に向かう基本的な姿勢や学習習慣を身に付けるための指導を重視します。
「学習計画ノート」の記入により学習への取り組み方の指導を行い、「基礎力確認テスト」を毎週行うことで基礎内容の反復練習を促しています。
また、早くから高い進路意識を抱かせるため、中3で京都大学などへの大学見学を行っています。

英数学館高等学校

英数学館高では大学進学という目標を達成するために、独自のカリキュラムを組んでいます。週6日の授業や週あたりの授業時間数が多いのは、大学進学というみなさんの希望を実現するためです。一人ひとりの実力に合わせた指導をしています。また、適切な進路選択ができるように、各学年の課題に合わせた進路LHRや大学研究会も行い、みなさんの夢の実現のために、きめ細やかで丁寧な指導をします。

学力向上のための取り組み

(1)授業の充実、予習・復習の徹底 授業内容をきちんと理解するために予習→授業→復習のサイクルを確立することを徹底する。
生活日課表の記入を習慣づけ、学習計画の実行を自己管理させる。
(2)基礎力確認テスト [中1〜高2] 毎週1回 授業の復習テスト。基本的な内容テストで基礎の徹底をはかる。
合格するまで放課後補習授業を受けさせる。
(3)放課後の自学自習 自習室を開放し、完全下校まで学習することができます。
(4)特別講習 [高1〜高2] 夏休み中に数日間 厳しい環境下での学習で、集中的に学力アップをはかり、達成感と自信を得させる。

生活指導

学力の増進を核に、本校が目指す全人教育を「道育」を中心に展開します。全校生が集合のもと、自己を謙虚にみつめる一斉正座に始まり、節度・マナーを中心として人格を高める「道育」は、自律心・公徳心・相手の立場を尊重する心を育みます。自己の責任を自覚し節度と品位ある行動がとれる生徒を育てます。

Thie Page Top